ブログ

インターでの待ち合わせにて

この記事の投稿者: ふるさと情報館・本部スタッフ

2010年4月28日

Photo
今日は富士見町の物件のお引渡しです。お客様と小淵沢インターで待ち合わせです。

早10年、何十回もここを車で通り抜けましたが、こんな観音様があるなんて知りませんでした。

インター降りてすぐ左です。

長野◆安曇野/印象深い話・・・引渡しの日にて(信州松川村)【地域担当・ふるさと見聞録】

この記事の投稿者: ふるさと情報館・本部スタッフ

2010年4月27日

北安曇郡松川村の農村にある旧家を購入されたKさん。5月号のラーバニスト誕生でもご紹介させて頂きましたが、さらに印象深かった出来事がありました。

趣きのある昔ながらの平屋建ての建物は、長らく空家となっていた住宅でした。新たなあるじとなるKさんは、先人の方々へのご挨拶、感謝の念を伝えるために地域の神主様を呼んで神事を行ったことは本誌でもご紹介済みの通りです。一通りの儀式が終わり、みんなで神具を片付け、解散となった瞬間に雪がちらほら。

誇張するつもりはありませんが、この神事が終わるのを待ってたかのような降り出しでした。
現地で皆さんと解散したあと、車で八ヶ岳事務所まで戻ろうとエンジンをかけた時には、フロントガラスが一面見えなくなるほどの雪雪雪。

近年珍しいくらいの大雪、本当に印象深い2月の上旬の物件の引渡しとなりました。(本部 星野)

北安曇郡松川村はここ

↓↓↓安曇野物件一覧はこちら↓↓↓
221

静岡◆南伊豆/半島の先端・南伊豆に行ってきましたよ【ふるさと見聞録】

この記事の投稿者: ふるさと情報館・本部スタッフ

2010年4月23日

2010041912340000_3

4月19日に南伊豆町へ行ってきました。桜満開でしたよ。

Yakuba1

南伊豆町の役場です。下加茂というところにあります。国道から内陸に入った静かな農村地帯の一角。昔の町並みものどかな感じです。

Izuyakuba

この写真は下田から南下して、国道沿いにある南伊豆の病院です。こんな立派な医療施設ができたんですね?!知りませんでした。

さらに物件調査のため、教育委員会と水道課に回りました。庁舎内に無いとのことで、役場の人に場所を聞いてみると、口々に、「あの御神木を目印に行けばわかるよ」「あの御神木から右に行った所だよ」とのこと。

3

1

役場から車で2〜3分の所にある三島神社のクスノキは、なんと樹齢約1000年。1本ならまだしも、2本が結合し、寄り添うように雄大な姿。たしかに目立ちます。

今流行の癒されるパワースポットですね。近くにいた人に話を聞くと、近くの宿屋のご主人、毎回ここにお客様を連れてくるようで、近くで見学中の東京から来られた方も感心することひとしきり。(伊豆担当・星野)

2

白馬にて

この記事の投稿者: ふるさと情報館・本部スタッフ

2010年4月21日

33_2

4月16日、白馬にて物件の引き渡しを行ってきました。大糸線から窓を眺めると、桜は松本から池田町付近までは満開。大町あたりで2分〜5分咲きでした。白馬まで行くと、まだまださすがに寒かったです。

写真は帰り際、前の軽トラに乗っていた大きな犬2匹。

山梨◆八ヶ岳/信州八ヶ岳見学会/2010.4.17【見学会イベント報告】

この記事の投稿者: 八ヶ岳事務所スタッフ

2010年4月18日

建築中に何度か見学させて頂いた信州・富士見町の移築再生民家が竣工を迎えました。

例年なら高森観音堂の桜も見頃になっているのですが、このところの冷え込みで3分咲きです。

それでも大勢の皆さんがご参加下さって質疑応答も活発にあり、充実した見学会となりました。

諏訪地方で社寺建築を手がけた施工者 田空間工作所・関様の説明に皆さん、耳を傾けていました。

(八ヶ岳事務所 市川)

==================================================

↓↓↓ブログランキング参加してます!↓↓↓ 是非ワンクリックで応援お願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
↑↑↑田舎暮らし実践者のブログが多数ありますよ♪↑↑↑

==================================================

==================================================
★☆★遠方からの物件見学の際は、「田園暮らし体験館」がお得です!


<田舎暮らし体験館とは>

ふるさと会員の皆さまに田園暮らしを体験していただくために建てられました。「リタイヤ後の田園暮らし」にふさわしい快適な住まいを求めて設計した「ラーバンシリーズ甲斐/大屋根の家」。夫婦二人の生活は1階で簡潔、2階は週末に訪れる子供や孫たちの「夢のある空間」。都市の農山村を結ぶあたらしい二世帯住宅の提案です。約180坪の敷地には、野外テーブルや菜園。テレビやラジオのない中、お料理もご自分で。夜は町営温泉でゆったりと、また満天の星空を眺むるのもよし。ご自由に「田園暮らし」をお楽しみください。

◆空き家大募集中! 八ヶ岳岳事務所には「一般社団法人空き家相談士協会」認定の空き家相談士が常駐しています。相続手続きや農地や山林、築100年以上の母屋の有効活用など空き家に関する相談を承っております。(要予約、相談無料。担当は中村)

山梨◆北杜市/クラフト作家の冊子「おらんうーたん」届きました【八ヶ岳事務所より】

この記事の投稿者: 八ヶ岳事務所スタッフ

2010年4月17日

八ヶ岳南麓のクラフト作家のネットワーク、「おらんうーたん」。

毎年、秋分の日あたりの連休に開催される

オープンアトリエを楽しみにしていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

 

「おらんうーたん」参加メンバーである工房の紹介と

それぞれの工房がどこにあるかを示したマップの今年度版が昨日、八ヶ岳事務所に届きました。

ふるさと情報館を通じて八ヶ岳の地にご縁を持たれたお客様の中にも

「おらんうーたん」のメンバーが何人かいらっしゃいます。

 

八ヶ岳事務所に隣接する陶芸作家の穴山さん、そしてそのお隣の刀匠・加藤さんもそうです。

今日は、今年新たにメンバーになられた細谷さんが

八ヶ岳ふるさと倶楽部の年会費を支払いに事務所へいらっしゃいました。

ちょうどマップの紹介を、と思っていたところに

タイミングよくお越しになられたので

細谷さんの作品の写真が出ている記事も

ここで合わせてご紹介しちゃいましょう。

丁寧な仕上げの銀製品、母の日のギフトにいいかも!

(八ヶ岳事務所・和田)

群馬◆みなかみ町/名湯・水上温泉にある噂の「やぶそば」さんへ

この記事の投稿者: ふるさと情報館・本部スタッフ

地元業者さんが最近ご贔屓にしているお店ということで、群馬・水上温泉「やぶそば」さんを教えてもらいました。(詳細は『月刊ふるさとネットワーク』5月号で紹介記事あり)

Photo_2

おそばはさることながら、先代は多趣味多才な方のようで、建物の塀の上には見事な盆栽が高らかに並べてあり、これは必見。

3代目を引き継いだ息子・孝宗さんと母親である女将さん

1

Photo

 

 

 

 

「やぶそば」はここ!(群馬県利根郡みなかみ町湯原785−3)

群馬県の物件調査にて

この記事の投稿者: ふるさと情報館・本部スタッフ

2010年4月15日

群馬県の物件調査に行ってきました。ここは上州利根、赤城山の西麓、裾野ののびやかな昭和村です。ここからの眺めは最高で、長野や山梨にあるのが八ヶ岳なら、群馬ではこの赤城山。となると、赤城山の裾野を走るこの望郷ラインは、八ヶ岳の裾野を走るエコーラインってことになりそうですかね。

11

いや、山梨の笛吹あたりの東山広域農道のほうが雰囲気が似ているかな?!

町並みの先に南アルプスならぬ、榛名山と子持山が望めます。夕方にさしかかり、ちょうど子持の山頂に沈む太陽の様子は、ダイヤモンド富士のようです。

12

太陽が沈んだその空には、龍の形をした雲が現れましたぞ!!

13

これは吉兆ですねっ!!そーに違いない!!

というわけで、今後のふるさと情報館・群馬エリアの情報にご期待ください。