ブログ

法国山・阿弥陀寺の紅葉

この記事の投稿者: ふるさと情報館・本部スタッフ

2009年10月31日

諏訪市にある法国山・阿弥陀寺の紅葉がきれいに色づいていると長野の新聞に掲載されていたと聞き、足をのばしてみました。

阿弥陀寺は諏訪湖の東の丘陵地に建ってます。ここは巡礼名所・信濃国33観音の24番、伊那諏訪88ヶ所の21番札所になっているそうです。「子宝授かり地蔵」も祀られ、多くの参拝者がいます。駐車場からなかなかの傾斜と見事な杉が植わる参道を通って本堂へ10分ほど登ります。結構高齢の方もこの急坂を登ってました。みなさん健脚。途中「御加持水(長命の水)」という冷たい湧き水があり、一休み。見上げると見事に色づき始めた紅葉が。(蓼科エリア・星野)

Koyo

============================
法国山・阿弥陀寺 
〒392-0003 長野県諏訪市大字上諏訪字唐沢7633番地イ
JR中央本線「上諏訪駅」より霧ケ峰行きバスに乗り、「山の神」バス停下車。
バス停より約10分で参道入口、さらに本道まで約10分。

信州◆白馬村/白馬村ペンションの価格が大幅変更【価格改定】

この記事の投稿者: ふるさと情報館・本部スタッフ

2009年10月26日

  1. 10013h08
    スキージャンプ台も見える白馬村のペンション。オーナーさんの健康上の理由から惜譲となり、この度大幅価格変更となりました。

ペンション経営の田舎暮らしをお考えの方はこの機会に是非どうぞ。

《成約済》

 

 

=========================
ペンション見学会 開催のお知らせ (蓼科エリア)

11/12(木)  11/28

=========================

白樺湖をはじめ、数多くの観光スポットを擁する長野県・茅野市。今回、蓼科エリアにあるペンション物件の見学会を開催いたします。盛業中のオーナーによるノウハウなど、宿泊を兼ねて説明する予定。(日帰り参加可)お申し込みはふるさと情報館・本部 TEL03-3351-5601まで

信州・富士見町の古民家

この記事の投稿者: ふるさと情報館・本部スタッフ

2009年10月24日

10505h02_2 旧甲州街道沿いに建つ古民家物件。今回価格の大幅変更がありました。見事な欄間、書院、梁のある民家物件。この機会に是非ご覧ください。

富士見町古民家1350万円
http://furusato-net.co.jp/wordpress/form/koub/10505H.html

島根◆江津市/石見暮らし相談会が行われました。【ふるさと情報館からのお知らせ】

この記事の投稿者: 広報

2009年10月23日

P1050894
島根県の江津市移住・交流推進協議会による「石見暮らし相談会」が、東京・四谷のふるさと情報館にて9月19日(土)に開催されました。東京でも石見地方の情報が得られるよう、農林水産省・広域連携共生対流事業の一環として今年度から始まった相談会です。

当日は、江津市農林商工課の中川さんと江津まちナビ・コンシェルジュの中田さんが個別相談にお応えし、暮らしや仕事、空き家などの情報を詳しく提供。

江津市在住の地元ならではの情報を、参加者の方々はじっくり聞くことができました。また、江津市出身の「関東江津会」の方々もお集りいただきました。

P1050891

次回は11/22(日)に「石見定住フェア」が大手町にて開催されます(詳しくは『月刊ふるさとネットワーク』11月号をご参照ください)。来年の1/23(土)、3/13(土)にも相談会を開催予定です。どうぞこの機会に、石見暮らしについてお気軽にご相談ください。

=================================

空き家情報はパソコンでも検索できます。
江津空き家地図情報 http://e-akiya.net/

=================================

田舎暮らし をお考えなら、
ふるさと情報館へ
http://furusato-net.co.jp/wordpress/

静岡◆伊豆/伊豆の夕暮れ〜西の空に【地域担当・出張余話】

この記事の投稿者: ふるさと情報館・本部スタッフ

2009年10月22日

Photo_3

伊豆エリア担当・星野です。20日はお客様のご案内がありました。天候に恵まれ、こちらも見事な秋の夕暮れ。この時期の空は見てて飽きないですねぇ。山梨八ヶ岳とは反対側?

Photo_2

山梨◆八ヶ岳/夕焼け~秋の夕べ・八ヶ岳事務所より【八ヶ岳南麓・高根の里だより】

この記事の投稿者: 八ヶ岳事務所スタッフ

2009年10月20日

10201

一日の仕事が終わり、ふと外を見ると夕焼けが綺麗でした。

急いでカメラを持って事務所の外へ飛び出しました。

秋の夕べは、 つるべ落としのごとくと言われるようにシャッターチャンスは時間との戦いです。

数枚写している内に色がどんどん変わっていく。(八ヶ岳事務所 市川富美子)

10202

八ヶ岳カンティーフェア

この記事の投稿者: 代表取締役・中村健二

2009年10月18日

10181 カンティフェアとは、八ヶ岳南麓の収穫感謝祭のことです。
高根町清里の清泉寮前牧草地で10月17日と18日に開催されました。
10183 広々とした牧草地を舞台に、2日間に渡って様々なイベントが行われます。
なんと、来場者数5万人を超える大きなお祭りになっているとか!?
広場のステージではライブ演奏が流れていて何だか日本ではないような気がしてしまった。
やまなしクラフト市やカンティーフェア市場も多くの人出で賑わっていました。
やまなしクラフト市は、全国各地から、手作りの工芸品が集うコーナーです。

展示即売なので、お気に入りの一品を手に入れることもできます。
今年は54店舗が出店されたそうです。私の知り合いも出店していました。
10185 カンティーフェア市場ですが、地域の飲食店さんたちが、この日のための特別メニューで皆様をお迎え。
八ヶ岳の食文化が集う、カンティフェア一番の人気コーナーです。
今年は29店舗が出店、その中にご成約者さんのお店があるとのこと。
素朴屋さんはパンの小麦粉から味噌ダレの味噌まですべて手作りですって。
早速、テリヤキバーガーと味噌ダレバーガーを注文、美味しかったです。ご馳走様♪
会場の後ろには富士山も姿を見せてくれていました。
紅葉も始まっていてこれから秋本番の八ヶ岳南麓です。
紅葉スポットも沢山あります。お教えしますので遊びに来て下さい。(八ヶ岳事務所 市川富美子)
10184 10182_2

山梨◆北杜市/八ヶ岳ふるさと倶楽部手作りフェスティバル2009【八ヶ岳スタッフ・日々の業務より】

この記事の投稿者: 八ヶ岳事務所スタッフ

2009年10月17日

今日は手作りフェスティバルの日、どんな様子か取材に行って参りました。中にはいると受付嬢?が素敵な笑顔で迎えてくれました。八ヶ岳ふるさと倶楽部は、ふるさと情報館を通じて田舎暮らしを実現されていらっしゃる皆様が作られたグループ。

企画から活動まで自分達ですべて行っているそうです。




会場に着くと皆さんの楽しそうな会話が聞こえてきました。素敵な作品もいっぱい展示されていましたよ。食いしん坊の筆者は美味しい匂いや香りに誘惑されそうになりましたが、ジッと我慢。和気藹々とした会場の雰囲気に大満足の取材となりました。帰ろうとしたところオカリナの演奏が始まりましたので演奏を少し聴かせて頂きました。まだ、ずっとこの雰囲気の中に浸っていたかったです。(八ヶ岳事務所 市川富美子)