ブログ

長野◆北信州/千曲川近くの農村に建つ古民家物件【飯山市古民家】

この記事の投稿者: ふるさと情報館・本部スタッフ

2009年9月30日


ふるさとの心象風景、北信州エリアの古民家。価格改定がありましたのでご案内いたします。

冬季は除雪される公道に接し、適度に隣家とも離れております。「湯滝温泉」の他、野沢温泉街・スキー場にも近く、田舎暮らしに適した環境です。

 

長野県・飯山市の古民家(※終了しました)
http://furusato-net.co.jp/wordpress/form/koub/9288K.html

田舎暮らしをお考えならふるさと情報館

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

山梨◆八ヶ岳/田舎暮らし9月の現地見学会のご報告【八ヶ岳事務所イベント報告】

この記事の投稿者: 八ヶ岳事務所スタッフ

2009年9月27日

本日、9月27日(日)八ヶ岳南麓エリアの現地見学会が行われました。

体験館でスタッフの自己紹介、ご参加下さった皆様の自己紹介後、3台の車に乗って出発!

ふるさと情報館八ヶ岳事務所の周りでは田園風景が広がっています。

この写真より少し右に八ヶ岳事務所があります。

見学会では建て主さんの説明に耳を傾け、素敵な物件には歓声が上がります。今回の見学会ではお勧めのものが多かったので皆さん、目が輝いていました。

ご参加いただいたのは7組11名の皆様。

今日はPianissimoさんで昼食を頂きました。

Pianissimoの運営を任されているのはラーバニストさんです。(ふるさと情報館を通じて田舎暮らしを実現された方のことです)

食材は、安全、安心、地元で調達。

お米は美味しいと評判の梨北米(日本穀物検定協会が毎年、公表している全国の米の食味ランキングにおいて平成20年産米127産地銘柄の中で峡北産コシヒカリ(梨北米コシヒカリ)が最も評価の高い『 特A 』を4年連続受賞)です。

 

南アルプスも素敵ですね。

こんな景色を見ながら田舎暮らしが出来たら幸せだと思いませんか?

お食事が終わった後、皆さんに八ヶ岳南麓へ移住して来た理由など楽しいお話を聞くことが出来ました。

お天気に恵まれると富士山も見ることが出来ます。

秋が深まってくると八ヶ岳南麓からは、八ヶ岳は勿論、富士山、南アルプス、茅が岳、金峰山、みずがき山もクッキリ見えてきます。

これからが楽しみな季節です。どうぞ八ヶ岳にお越し下さい。(八ヶ岳事務所 市川富美子)

==================================================

↓↓↓ブログランキング参加してます!↓↓↓ 是非ワンクリックで応援お願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
↑↑↑田舎暮らし実践者のブログが多数ありますよ♪↑↑↑

==================================================

3_2

次回もたくさんの方のご参加、お待ちしていま?す!(す)

==================================================
★☆★遠方からの物件見学の際は、「田園暮らし体験館」がお得です!


<田舎暮らし体験館とは>

ふるさと会員の皆さまに田園暮らしを体験していただくために建てられました。「リタイヤ後の田園暮らし」にふさわしい快適な住まいを求めて設計した「ラーバンシリーズ甲斐/大屋根の家」。夫婦二人の生活は1階で簡潔、2階は週末に訪れる子供や孫たちの「夢のある空間」。都市の農山村を結ぶあたらしい二世帯住宅の提案です。約180坪の敷地には、野外テーブルや菜園。テレビやラジオのない中、お料理もご自分で。夜は町営温泉でゆったりと、また満天の星空を眺むるのもよし。ご自由に「田園暮らし」をお楽しみください。

◆空き家大募集中! 八ヶ岳岳事務所には「一般社団法人空き家相談士協会」認定の空き家相談士が常駐しています。相続手続きや農地や山林、築100年以上の母屋の有効活用など空き家に関する相談を承っております。(要予約、相談無料。担当は中村

ブログ村・田舎暮らしランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

信州◆大町市/湖のほとりの道端にて~アサギマダラの乱舞~【地域担当・あずみの探訪記】

この記事の投稿者: ふるさと情報館・本部スタッフ

2009年9月26日

大町市の北部、JR大糸線・簗場駅より50mほどくだると、中綱湖があります。白馬で物件調査の帰りに、「そういえば、新聞に載ってたんだ。ちょっと寄り道してみない?」と安曇野店の山田さん。のどかな田園風景の中の一角に、フジバカマという花が植えられています。この花は「アサギマダラ」という蝶が好むそうで、この蝶は「海を渡る蝶」として知られています。マーキングされた蝶は、海を越えて台湾で確認されたほどだとか。アサギマダラのみならず、他の蝶や蜂などもたくさんその蜜に誘われて集まっていました。

1
2

3
4

 

大町市役所・市長の日記より
http://www.city.omachi.nagano.jp/kbn/00001138/00001138.html

大きな地図で見る

 

田舎暮らしはふるさと情報館

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

 

山梨◆八ヶ岳/八ヶ岳ふるさと倶楽部新入会員歓迎会【事務所からのお知らせ】

この記事の投稿者: 八ヶ岳事務所スタッフ

2009年9月21日

19日土曜日に、八ヶ岳ふるさと倶楽部の定例行事の一つ、新入会員歓迎会がありました。

入口にあしらわれた歓迎のお花も、会場内に彩を添えていたお花も

全てふるさと倶楽部会員さんのお庭や野原から届けられた生花を

運営委員の皆様が活けてくださったものです。

きれいでしょう!

取材という名目ではなく、八ヶ岳事務所を代表して御挨拶にうかがったので

ちゃんとしたカメラを持っていなかったのが悔やまれました。

当日の出席者は22組37名!

いまや、都会の小学校の一クラスよりも多い人数ですね。

すでに定住を始められた方はもちろん、週末休暇利用の方や

土地を購入してこれから建築、という方もおられたと思います。

ふるさと倶楽部の活動は、ふるさとネットワーク誌上でも紹介されていますが

この日は運営委員さんがパワーポイントを駆使したBGM付きの映像で

とてもわかりやすく、カッコよくプレゼンテーションしていらっしゃいました。